熊本の郷土料理といえば

子供の学校に、熊本からの転校生がやってきたようです。
それを聞いて、ふと熊本の郷土料理と言うと何になるのかなあと思ってしまいました。
全く思い付かないのでインターネットで調べてみると、馬刺し、からし蓮根、だご汁、などなど、様々なものがあるということがわかりました。
どの食べ物を聞いてもわかるものばかりなのですが、それも熊本の郷土料理だと言う事は初めて知りました。
他の県の郷土料理なんてほんと知らないものですね。
私が1番食べたいと思ったのはだご汁でしたね。
正直、馬刺しと言うのは何となく当たりそうな気がして食べる勇気がないといったところが本音です。
それと、熊本ラーメンなんて言うのがあるようです。
ラーメンに限って言えば、全国どこでも、地元のラーメンと言うのが最近ではよくあると聞きます。
なので、熊本ラーメンと聞いてもそれほど驚くこともないですし、しかしどのような種類のラーメンになるのかと言うのは気になるところです。
それよりも熊本と言って1番に思いつくのは、やはり「くまモン」ではないでしょうか。それと、私はなぜかスイカが思いつきましたね。
九州の中でも、くまモン人気と言うのは高いようですが、くまモンが前に出すぎていて、熊本の名産なんていうのが前に出ていないような気がしますね。熊本の特産品もいいのになぁ、なんて思ってしまいましたね。